Simple life~ハワイ留学体験記~

29歳、急に仕事を辞めてハワイ留学に行き、人生模索中です。とりあえず月給12万円でいつまで生きていられるか実験中。いい記事しか書きません。これだけは自信があります!よろしくお願いします

退職を決意した件

f:id:yokoyokochang:20181215170056j:plain

写真はハワイのビーチ


ご無沙汰です🙏

 

いよいよ退職の決断を認め、ブログに向きあうことができませんでした。

ハワイ留学を終えて、就職活動を始めて初めて面接を受けたベンチャー企業なのですが、入社して5ヶ月。

いよいよ精神的にヤバくなりそうだったので、退職の決意をしました。

今回は、事務職があわなかったとかではなく、ベンチャー企業らしいズサンな勤務時間福利厚生業務…

数えたらキリがないですが、簡単な言葉で表すと「水があわなかった」です。

(社長の信者になれる者のみが、ベンチャーで続けれる!それが今回の学びでした)

(外ヅラが良くて、いい事ばっかり言う人にも気をつけなくちゃダメよ!も今回の学びでした)

 

留学後の就職活動については、関係各所エージェントや有料相談機関もあるそうです。

私は、そっこまーーーで語学力が伸びると予想していなかったので

英語を強みにした就職活動は一切考えていませんでした。

 

実際、1〜3ヶ月の留学程度であれば大卒でだいたい経験者がいます!

あまりアテにしない方が良いでしょう!

 

(この会社でも留学経験者が3/9人でした、今どき留学なんて珍しくないんですね)

 

ちなみに、ハワイ留学で出会った方の前職人気No.1は「看護師」です。

 

看護師ならいくらでも病院はあるしね〜🤔

高齢化でどの老人ホームも看護師さん欲しいしね〜🤔

 

その他の方々は、営業さんや事務員さん、アパレルショップの販売員さん、薬局事務員さんなどなど全国各地から様々な職種の方々が集まっておりました!

 

よくこんな色々な人のいる場所でちゃんとコミュニケーション取れたな!と今ではおもいます。(会社では営業とのコミュニケーションがうまく取れませんでした)

 

やっぱり、同じ立場で共感できる人と一緒にいられることが貴重な財産です。

 

そして、誰もが共通していることは

 

「お金に困っていない」

 

と言う点です。結構簡単にスタバでお茶したり、レストランで食事をしたり、飲み会をしたりしていましたので、その都度お金が飛んでいきました〜💸

 

だけど、みんな羽振りが良い!

今の仕事で復職する予定という方もいますが、大半は退職してから留学へ🏃‍♀️

私も、退職してもしばらくは暮らせるお金と、実家がありましたのでリスクはあまりない状態です。

 

帰国後、就職活動をして引っ越しをして、家具家電を揃えることを考えるとある程度のまとまった資金が必要です。

お金の余裕は心の余裕!

次に就職する企業も、どんな資金繰りなのかをちゃんと判断して、就職活動に挑もうと思います!