Simple life~ハワイ留学体験記~

29歳、急に仕事を辞めてハワイ留学に行き、人生模索中です。とりあえず月給12万円でいつまで生きていられるか実験中。いい記事しか書きません。これだけは自信があります!よろしくお願いします

ハワイでの交通手段と気をつける事

ホームステイを終えて、学生寮生活が始まって2週間後

「biki」デビューしました♡

 

「biki」とは、ワイキキ周辺のレンタサイクルのことです。

ワイキキからダウンタウン周辺には、bikiのステーション(自転車置き場)がありますので、そこを拠点にして、ステーションからステーションへ自転車で移動ができます!

gobiki.org

正直ホームステイ中は、あまり必要性を感じなかったのですが

学生寮へ移動してきて、時間ができて、お出かけが増えましたので

「自転車があったら便利なのに〜」という気持ちが膨らみ始めました。

 

bikiをレンタルしない学生も多々いらっしゃいます。

なぜ、私がbikiを使いたかったのか今日は、ハワイの交通事情と一緒にまとめていきます。

 

現地の人は、基本車生活!

先生やホストファミリーなど、現地の大人たちは基本的に車移動が主流です!

車があれば、島中何処へでもいけます💪車の便利さを切に感じました🙏

アラモアナのショッピングセンターの駐車場も毎日各地から車で買い物に来ている人で溢れています🚙パールハーバーへ行く時も、空港へ行く時も、カカアコへ行く時も車でした。バスだと1時間かかる場所でも、車なら20分足らずで到着できます。

f:id:yokoyokochang:20181014074013j:plain

アラモアナショッピングセンター 前

ということは、必然的に他の公共交通機関を利用している人は「車を持ってない人」になります。ここが、注意点です。

 

ホームステイ中は、バスの定期券を利用していたのでバス乗り放題!

ホームステイ中は、1ヶ月間のバス乗り放題定期券を利用していたので

どこへ行くのにもザ・バスでした。

 

ホームステイ先→ワイキキ

ホームステイ先→カハラモール

ワイキキ→アラモアナショッピングセンター 

アラモアナショッピングセンター →ホームステイ先

などなど、バスで全ての移動をまかなっていました。

 

定期券は、運転手さんに見せて乗車し、

後は降りるバス停で紐を引っ張って合図を発し、

停車したらドアから降車するだけなので、大変便利です!

 

バスの路線や時刻は、公式アプリやGoogleマップで調べていました(スマホ大事)

 

一日乗車券も、車内で購入できるので

小銭を用意して(学生寮生活中)一日乗車券でダイヤモンドヘッドやマノアの滝へ遊びに行くこともありました。

 

ただ、バスに乗っている人は、高齢者や障害者、車の運転ができない人、車を持つことができない人が多いので、乗車中は注意が必要です。大音量で音楽を聞いている人や、独り言を言い出す人、などなど危険そうな人とは絶対に目をあわせてはいけません‼️

私は、できるだけルームメイトや友達と一緒に乗車してもらいました🙏

通勤時間帯や、ワイキキ周辺は働いている人や学生、観光客も比較的多いです。

 

午後からの授業だと「午前中の活用」がカギ!ワイキキまでの交通手段はトロリーかbiki

セントラルパシフィックカレッジの学生寮は、アラモアナショッピングセンター のすぐそばにあります!

アラモアナショッピングセンター やニジヤ、ドンキホーテなどへの買い物にはとっても便利です!歩いて買い物に行けます!

 

ただ、難点なのは「ワイキキが遠い」という点です。

私は、これが人生初のハワイでもあったので、「ワイキキも楽しみたい!」という気持ちがありました。

そこで、「biki」に乗って、朝のうちにワイキキを楽しんじゃおう!という結論に至ったわけです。(ワイキキとアラモアナの中間のイリカイマリーナ周辺にコンドミニアムを借りている短期留学者は、ワイキキもアラモアナも徒歩圏内なので便利そうでした✨)

 

ちなみに、朝の授業で午後がフリーの学生は、JCBカードでピンクラインのトロリーに乗車して、ワイキキまで移動していました🚍トロリーには、観光客しか乗っていないので比較的安心です🙏

 

私は、

・午後スタートの授業である

・ワイキキまで素早く行きたい!

という2つの状況が重なって、bikiのレンタルに至りました。

 

実は、最初に1回こっきりで借りた時「bikiの車体をステーションから引っこ抜けなくて」失敗してしまいました。その後、他の人がどのようにして使っているかを見習って、「なんとかbikiをリベンジしたい!」という気持ちもありました。

 

※bikiは、引っこ抜くときに力がいるので注意してください❗️

 

おかげさまで、ワイキキで朝カフェとか、海を見ながらスタバとか

色々と夢が叶ったのでbikiのモトは取れたかなと思っています。

 

f:id:yokoyokochang:20190128103659j:plain

モアナサーフライダーのホノルルコーヒー

f:id:yokoyokochang:20190209202148j:imagef:id:yokoyokochang:20190209202153j:image

 

朝のワイキキのスタバは、意外と混んでました笑

バスでも徒歩でもbikiでも、周りの状況をよく見て、トラブルに巻き込まれないための防衛が大事です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村