Simple life~ハワイ留学体験記~

29歳、急に仕事を辞めてハワイ留学に行き、人生模索中です。とりあえず月給12万円でいつまで生きていられるか実験中。いい記事しか書きません。これだけは自信があります!よろしくお願いします

初心者にオススメ!ハワイのトレイル【マカプウトレイル】

ハワイのトレイルって、下手するとめっちゃ大変だったりするので

下調べ、大事です。

ホームステイ中に挑戦したココヘッドトレイルでエライ目にあいました笑

ダイヤモンドヘッドを登った時も思いましたが、速いペースの人と行くと

本当に速いので!誰と行くかも大事です😉

(登る速度が違うとお互い気を使うしね!)

 

マカプウ岬にあるマカプウトレイルですが、私は人生初!1人トレイルに挑戦しました👀

(ちょっと危ないのでいい子はマネしないでください)

 

マカプウまでの行き方

例のごとく「ザ・バスの一日乗車券」を利用して、カハラモールで乗り換え! 

 

乗り換えの間にトイレ済まそうと思って、カハラモールに寄ったらクラスメイトのMさんとばったり💓(運命的な出会いでした笑)

1人で移動することにちょっと緊張していたのですが、Mさんのお陰でちょっと勇気が湧いてきました!

f:id:yokoyokochang:20190215133454j:image

乗り換えのバスを待っている間も、ちょっと心細い。

この角のガソリンスタンドのお店で冷たいお水を買いました。

 

いよいよマカプウまで到着です!

f:id:yokoyokochang:20190215133444j:image

今まで何度も通りがかったことがある地なのですが、いつもホストファザーの車だったり、学校の先生のアクティビティだったりで車移動&日本人と一緒だったのです🙏

 

今回は、バスを降車してからしばらく徒歩でマカプウトレイルの前まで歩きます🚶‍♂️

(だいたい、みんな車で来ているようです。駐車場には、車がいっぱい!)

 

マカプウトレイルは、歩きやすくて初心者にオススメ!

マカプウトレイルは、道路もちゃんと舗装されていて歩きやすいです。

f:id:yokoyokochang:20190215133508j:image

ちょっと風が強めですが、自然の扇風機だと思えば超快適です🌬

 

リネンシャツを羽織って行きましたが、ゴールに着く頃にはタンクトップになってしまうくらいです。

 

周りには、あまり日本人はいなくて

犬の散歩しているファミリー、老夫婦などが多かったです。

 

子どもがいると、ちょっと安心できます☺️

 

ゴールには、灯台と見渡す限りのパノラマビュー❗️

f:id:yokoyokochang:20190215133519j:image

一面真っ青なオーシャンブルーに心洗われます😢

 

ゴールでも、写真を撮ってくれるおじさんと出会ったり、ファミリーの写真を撮ってあげたりと、ちょっとした出会いがありました。

 

マカプウトレイルからの帰り方

帰りは緩やかな下り坂なので、とても気持ちいいです!

f:id:yokoyokochang:20190215133531j:image

バス停まで歩かなきゃいけないのが、ちょっと難点ですけど。

 

バス停は、「sea life park」という水族館のようなもののエントランスにあるので

そこから23番バスに乗るとアラモアナショッピングセンター まで一直線です!

 

バスの本数が少ないので、あらかじめ調べておくとgood!

ただし、時間はずれ込むことがあるので要注意です!

「sea life park」のバス停には、家族連れや日本人も結構いたので、ここでもちょっと一安心🙏ベンチもありました。

 

しばらく待つと、バスもやって来て無事に家まで到着できました☺️

ちゃんと夕日が沈む前までに、家に到着できたのでよかったです!

 

マカプウトレイルの良い点

・緩やかな坂道なので、初心者でも安心して登れる!

・ちゃんと舗装されているので、歩きやすい。子供の怪我予防にも◎

(マノアの滝や、ダイヤモンドヘッドはゴツゴツしている足場とか、滑りやすい足場があります)

・見渡す限りの絶景に心洗われる!

・子供やファミリーに人気のスポットで、人もある程度いる!

 

マカプウトレイルの注意点

・ワイキキから遠い、バスの乗り換えや長時間のバス移動がある

・トレイル中に日陰があまりないので、日焼け対策必須!

・バス停からも距離があるので、その点では1日分の体力が必要!

・トイレがないので、水の飲み過ぎに注意!

・バスの本数も少ないので、あらかじめザバスの乗り方に自信をつけておく!

・やっぱり友達と一緒が安心!

 

1人冒険のマカプウトレイルは無事に終えられて、本当によかったと思います。

他にも1人でトレイルしている人はたくさんいるけど、やっぱり2人以上が安心だと思いました。

気をつけます🙇‍♀️

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村